船着き場からは、 本堂へ向かう165段の「祈りの階段」 を登ります。 結構急な階段です^^ 階段を登りきると、 左手に納経所、本堂 が見えてきます。 竹生島宝厳寺弁才天堂からの目安距離 約12.2km.
竹生島が見えてきました。 琵琶湖上から眺める竹生島神社もいい感じ。 弁財天堂(本堂)へお参り. 令和2年(2020年)1月上旬に初詣的に弁天堂をお参りしました。夕方だったので灯りがついていてきれいです。弁天堂の横手には大黒天堂があります。 辯天堂 参道. 竹生島宝厳寺は、神亀元年聖武天皇が、夢枕に立った天照皇大神より. 不忍池弁天堂もできたばかりの頃は、琵琶湖の竹生島と同じく池の中で孤立した島だったそうです。 ところがしだいに参拝客が増加し舟では輸送が間に合わなくなったため、現在のような石橋を架けたのだ … 北国街道 安藤家 小蘭亭特別公開(春)<2020年4月は中止、5月についてはホームページにて告知> 長浜市元浜町 2020年04月11日~2020年05月10日 琵琶湖に浮かぶ島、日本三大弁財天の竹生島へ参拝してまいりました。陸路がなく、フェリーのみでのアクセス。島全体が琵琶湖に浮かぶ神聖なる島なのです。竜神のもと、かわら投げにも挑戦してきました。竹生島へのアクセス現在、竹生島には陸続きで行くことは 辯天堂. 不忍池辯天堂 数年前の春参拝 にていただけます。 【御朱印 受付時間】9:00~17:00 *掲載している情報は管理人が参拝時点での情報です。 江州の湖中に小島がある。その島は弁才天の聖地であるから、寺院を建立せよ。 すれば、国家泰平、五穀豊穣、万民豊楽となるであろう。 また、竹生島の宝厳寺では、弁才天を祀っていた本殿が市杵嶋姫命を祀る神社として分離され、宮島の厳島神社では、弁才天像が大願寺へと移された。 以上のように、近世以降の弁才天信仰は、仏教、神道、民間信仰が混交して、複雑な様相を示している。


不忍池(しのばずのいけ)辯天堂(べんてんどう)は、江戸初期の寛永年間に、天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正(1536~1643)によって建立されました。 天海大僧正は、「見立て」という思想によって上野の山を設計していきました。 竹生島に上陸したらまずは宝厳寺の本堂・弁才天堂へ! 165段の石段を登った先にあるので最初に行かないと体力的にしんどいです。 弁才天堂では本堂に祀られている弁天様にあやかった可愛らしい弁天様の願掛けダルマがあるのです。 これは竹生島に来たなら行っとかないとね! 不忍池弁天堂の御朱印は、 本殿の中にある授与所. 辯天堂 大黒天堂. 辯天堂 手水舎. 不忍池辯天堂 新春参拝.