たとえばビジネスにおける会話やメールの文章などにおいて、「この単語を敬語にしたい」「もっと丁寧な表現で言い換えたい」「少しストレートすぎるので、もっと柔らかい表現にしたい」「文章の中で何度も同じ言葉が出てきてしまう」といったことはありませんか?

ビジネスメールで用いられる「幸いです」の正しい意味や敬語表現、注意点を紹介しています。目上の人に使える言い換えや例文、英語表記も合わせて詳しく解説しているのでぜひ、参考にしてください。

電車や待ち時間で手軽に確認できる、覚えておきたいビジネス敬語の一覧表です。普段の言い回しとの違いををひと目で確認できます。ここでは使用頻度の高い敬語表現を中心に取り上げます。 「お待ちください」は上司・目上に失礼?ビジネスメールに使えるもっと丁寧な敬語ってなに?とご心配のあなたへ。「お待ちください」は目上に失礼とまでは言わないものの、親しい取引先や上司および社内のコミュニケーションにつかえる程度の丁寧レベル。 「先日はありがとうございました」という挨拶を聞いた時、あなたはどの程度前のことにお礼を言われていると感じますか。この記事では先日の意味や、ビジネス上で使われる「先日」の目安となる日時などを詳しく紹介していきます。「先日」を正しく使うために、ぜひ参考にし下さい。