鹿教湯温泉 と言えば、 国民保養温泉地にも指定されている歴史ある温泉地 。 鹿 に姿を変えた文殊菩薩が、 信仰心厚い猟師に温泉の場所を教えたという開湯伝説があり、 鹿教湯という温泉地名もそれにちなむ 。 これまでにおじゃる☆も何度か訪れているが

鹿教湯温泉の始まりは、丸子の里に信仰心の厚い一人の猟師によるものでした。 ある日、その猟師は山の中で一頭の鹿を見つけ、矢を放ったのですが運悪く逃げられてしまいます。 その後鹿を追い求めると …

文殊堂・薬師堂周辺 . 上田エリア; 温泉; 鹿が教えた湯といわれ、昔ながらの風情ある旅館やお店が立ち並び、歴史ある文殊堂は冬季期間には氷灯ろうでライトアップされます。 真田昌幸が天正11年に上田城を築城。2016年に放送されたnhk ... 鹿教湯温泉 鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館 お客さまの声(149件) 8. 湯端通り 温泉街中心の十字路を左に曲がると湯端通りで、この先が五台橋と文殊堂です、湯端の両脇には鹿教温泉の老舗旅館が建ち並んでいます。 (飲泉所) 湯端通りの外れには飲泉所なども設けられてい … 文殊堂の観光情報 交通アクセス:(1)東部湯の丸ICから車で40分(⇒下車徒歩3分)。文殊堂周辺情報も充実しています。長野の観光情報ならじゃらんnet 元禄時代の仏堂の作風を明瞭に示しています。県内でも有数の建造物で、昭和63年に県宝に指定 五代橋のところにあるのは「文殊の湯」。 鹿教湯温泉の原点です。 川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂からは、文殊堂が見えます。 *** 文殊の湯.

上田城跡公園 . 鹿教湯温泉.

長野県指定県宝。平安時代、聖武天皇の勅命により作られた「日本三大文珠」の一つと称されている。 鹿教湯温泉は文殊菩薩が鹿に姿を変え温泉を知らせたことが開湯の起源。 詳しくはこちら. 湯端通り 温泉街中心の十字路を左に曲がると湯端通りで、この先が五台橋と文殊堂です、湯端の両脇には鹿教温泉の老舗旅館が建ち並んでいます。 (飲泉所) 湯端通りの外れには飲泉所なども設けられてい … 鹿教湯温泉のホテル・旅館の予約は楽天トラベルで! ... 鹿教湯温泉 渓流露天湯の宿 河鹿荘 お客さまの声(135件) 3. その時、文殊菩薩が現れ、この湯をみんなに知らせるように告げられた。以来、鹿が教えた温泉ということで「鹿教湯」(かけゆ)という名前になったという。 現在の鹿教湯温泉は国民保養温泉となり、四季を通じて多くの人が訪れている。 文殊菩薩はこの霊泉を世に知らしめるため鹿に化けてお告げになられたそうだ。 鹿教湯温泉を堪能したいあなたには最適な『文殊の湯』 鹿に化けた文殊菩薩に思いを馳せながら、 五台橋と文殊堂を望みつつ次の温泉を目指す温泉サムライであります。