車庫証明も保管場所の届出も、警察署に申請しただけでは手続は完了しま … 車庫証明は土日でも受け付けてくれるのか? 無理です! 基本的に平日の8時半~17時までしか警察署は受付をしておらず、なおかつ12~13時の間は昼休憩で受付をしていない署もあったり・・・ 警察署の事務部門は恐らくスーパーホワイトなのでしょう。

申請要領等のお問い合わせは、申請先警察署交通規制担当までお願いします。 大分中央警察署 交通第一課 規制係 097-533-2131(代表) 大分東警察署 交通課 規制係 097-527-2131(代表) 最寄りの警察署で手続き提出するのが一般的で、 車庫証明の手続きを行う書類関係も最寄りの警察署で取得できます。 車庫証明の取得にかかる金額. 平日:午前8時30分から午後0時00分まで. 車庫証明の申請手数料2,200円は、申請時に、保管場所標章交付手数料500円は、保管場所標章交付時に徴収します。 手続きの完了. 基本的に、軽自動車は車庫証明を申請する必要はありません。 ただし、保管場所の届出制度が導入されている地域は、保管場所の位置を管轄する警察署長へ届け出なくてはなりません。 二輪の小型自動車、小型特殊自動車及び軽自動車を除く、すべての自家用自動車は、保管場所証明が必要となります。ただし、使用の本拠の位置が、平成12年6月1日の時点で市や町ではなく村にある場合には、法律の適用がありませんので保管場所証明は不要となります。 保管場所証明申請の手続き; 軽自動車の届出手続き; 申請先. 場合は、保管場所を管轄する警察署で、自動車保管場所証明書を得なければ自動車を運輸支局に登録することはできません。 必要書類・手数料. 自動車保管場所証明申請書(2通)及び保管場所標章交付申請書(2通)[4枚1組] ※警察署では、4枚1組で複写式の申請書を用意しております。 (注意事項) 1 対象車両 適用地域内に使用の本拠の位置がある自動車の保有者が、 ○新車を購入したとき ○中古車を購入又は譲り受けるなど保有者の変更があったとき ※「同居の親族間の名義変更」、「会社の名義変更」など、使用の本拠の位置に変更がないときは、保管場所証明を必要としない場合がありますので、詳しくは申請先の運輸支局へお尋ねください。 ○自動車の使用の本拠の位置を変更したとき 必要となります。 2 適用地域 平成12年6月1日当時の青森県内の全ての市、町及び田舎館村 ※市町村合併に伴っ … 自動車の保管場所(車庫)の位置を管轄する警察署 (位置の確認は「警察署管轄区域」ページをご覧ください。) 受付時間.

2,000円・500円・100円の合計3枚の印紙代金のみになります。 車庫証明はどこで手続き、提出するのか. 先日車庫証明の申請をしたのですが、長さが足りないとの事で保留、「きちんと入れれば入ります」というと明日再調査となりました。自分の車は472センチで警察は「車庫の長さを測ったら430センチだ。40センチ出ている」といいまし ※ 書類の記載は黒色ボールペンで。文字等を消失できる筆記具は使用しないでください。 自動車保管場所証明申請書 (2通) 及び保管場所標章交付申請書 (2通) 合計4通で1セット ※ 用紙は警察署交通課の窓口にありますが、 当ページの様式を使う際は、a4用紙横方向で印刷してください。 ※ 書類の記載は黒色ボールペンで。文字等を消失できる筆記具は使用しないでください。 自動車保管場所証明申請書 (2通) 及び保管場所標章交付申請書 (2通) 合計4通で1セット ※ 用紙は警察署交通課の窓口にありますが、 当ページの様式を使う際は、a4用紙横方向で印刷してください。 自動車保管場所証明申請書(4枚綴り) 保管場所の所在図・配置図 ; 証明手数料2000円及び標章交付手数料500円 警察署で行う車庫証明申請と運輸支局における自動車登録手続きでは、申請書類提出先の考え方が異なります。判断に迷われる場合の考え方をご紹介します。参考になれば幸いです。

新潟県 普通自動車の車庫証明が必要な地域と不要な地域(中越地方). 下記の表の見方は、車庫証明が全域必要な地域→「 」、 車庫証明が一部不要な地域→「 」、 車庫証明が全域不要な地域→「 × 」です。 念のため、車庫証明手続きにとりかかる前に各管轄の警察署へご確認ください。